ホリデーシーズン、クリスマスシーズン🎄が到来です!
クリスマスといえば、クリスマスケーキ。
今年のクリスマスケーキはどれを予約しようかな?
と悩む時期ですね。
そして、クリスマスケーキを手作りで!と考えている方も多いはずです。
今日はそんなクリスマスケーキにスポットをあてて、
「ブリティッシュ・ベイクオフ」、シーズン8 クリスマス・ホリデー特集をご紹介します!
ブリティッシュ・ベイクオフは、番組名のごとく、イギリスBBC放送が放映している番組です。
ですので、登場するクリスマスケーキも、ヨーロッパで愛されているケーキがたくさん登場します。
ライトで繊細な味のクリスマスケーキが好まれている日本と、
イギリス(ヨーロッパ)で好まれているヘビーなクリスマスケーキの違いを楽しめます。
そして何より、
自分でクリスマスケーキを手作りする時の、とても良いヒントになること間違いなしです!
それでは始めます!
ご紹介する番組
リティッシュ ベイクオフ シーズン8 ⇒
2017年放送
第11話 クリスマス・ベイクオフ
第12話 ホリデー・ベイクオフ
登場するケーキ・スイーツ
ミンスパイ
スノードーム ケーキ
アラスカタルト
タルト生地のフィリングでアイスクリーム
クランセカーケ 北欧ノルウェーのお祝いお菓子
アイスケーキ 銀世界をイメージできる創作ケーキ 3段以上
感想・レビュー
ブリティッシュ・ベイクオフは2010年から始まったBBC放送のアマチュアベイカーによるベーキングリーグです。 オンデマンド配信では、2017年のシリーズ8まで視聴することができます。
初回は12年以上も前の放映となりますが、シリーズ1から見ても何も古さを感じません!
古さを感じるどころか、「自分一人で見ることができるスイーツづくりの大ヒント集」だと私は思っています。
それに加えて、12人から始まるリーグ戦は毎週一人づつ脱落者が決まり、最後にはそのシリーズの勝者が一人決まるという臨場感あふれる番組なので、エンターテイメント性もすごく感じておもしろいです。
今回ご紹介したクリスマス特集は、いつものリーグ戦とはちょっと違い参加者4人のみです。
過去のシリーズで登場したベイカー達の中から、印象深いパンやケーキを焼き上げたベイカー達を選んでいます。
クリスマス特集のベイカーへのお題は、どれもクリスマスにまつわる世界各国のケーキ。
そのうちのひとつ、
「クランセカーケ」という北欧、ノルウェーのお祝いの時に食べるケーキは、私も聞いたことのない名前でした。
なので、「どんなケーキなんだろう??」「材料はなんだろう??」とわくわくして見ることができました。
なんといっても醍醐味は、4人のベイカー達がそれぞれのスキルや感覚を存分に使って、制限時間内で作り上げる臨場感です。 その表情や、コメントの中に彼らの緊張感や不安を感じて、親近感を覚えながら見ることができました。
今回のシリーズでは、本当の意味で私も「はらはら、どきどき」と「うまく焼きあがってほしい!」というベイカー達と同じ気持ちになって番組を見ることができました。 これは、シリーズをずっと見てきて初めての経験でした。
それだけ見ごたえがあって親近感を覚える番組です。
フィナーレは、4人のベイカーとその友人や家族が雪降るよるに集まり、優勝者が発表される場面。
聖歌隊のクリスマスの讃美歌、白い雪、集まった人たちの笑顔と温かいクリスマスを感じました。
優勝者は一人ですが、出場したベイカー達のやりきった感の笑顔と満足感に視ているこちらも暖かい気持ちになりました。
今年はどんなクリスマスケーキを焼こうかな、、と迷っている人に、
絶対に視てほしいおススメのクリスマスケーキの番組です!