「カニ料理人・山田達也」  情熱大陸 ⇒

12月に入ると冬本番。
冬本番のご馳走といえば「カニ」!

カニの種類は、
ズワイガニ、紅ズワイガニ、毛ガニ、たらばガニ、花咲ガニなどがありますが、
高級カニ、カニの王様はなんといっても「ズワイガニ」です。

ズワイガニも種類や呼び名がいくつかあって、その中の王様、王様の中の王様は「松葉ガニ」です。
松葉ガニってよく聞くけれど、いったい何?とはっきりとどんなカニなのか言えない人もたくさんいるはずです。

松葉ガニとは、
ズワイガニの成長した雄のことで、山陰地方の呼び名です。
その中でも、山陰地方の鳥取県境港で取れた松葉ガニは最高級品で、高級料亭やカニ料理店でひっぱりだこのカニです。

冬の味覚といえば「松葉ガニ」と言っても過言ではありません!

そんな松葉ガニは、
カニ鍋、カニすき、カニしゃぶ、姿煮、バター焼き、焼きカニと、どんな食べ方をしても美味しいです。
ぎっしりと詰まった身と上品な味を堪能できます。

今日は、
そんな松葉ガニ料理の中でも、「魔法がかかった松葉ガニのお料理」を
画面で食べて堪能できる番組をご紹介します。

その番組は、情熱大陸「カニ料理人 かに吉 山田達也」です。

ミシュラン二つ星を取っている鳥取県にあるカニ料理店かに吉の料理人が作る
カニ料理は、料理人の魔法がかかっているんです!

これを食べに片道3時間かけて、1時間で食べて、また3時間かけて帰るお客さんもいるのです!
この番組を見ると、今まで食べていたカニ料理はなんだったの??とショックと感動を覚えます!

それでは始めます!

ご紹介する番組

情熱大陸
エピソード43 「カニ料理人 山田達也」

視聴方法

Amazon Prime Video ⇒ MBS Dougaizmチャンネル登録

登場する食材

松葉ガニ (ズワイガニの雄 山陰地方の呼び名)

登場する料理

★カニすき
★カニ爪 華がさく
★茹でカニ 身をはずす 全部ほぐす カニ味噌をかけ 空気をふくませてあえる
★蟹そうめん 冷たい出汁にうかべる
★カニサンドイッチ

登場するお店

かに吉 (鳥取県)
日本で初めてカニ料理店でミシュラン二つ星を獲得したお店

登場する店主

カニ料理人 山田達也 (元力士)

「カニ料理人・山田達也」  情熱大陸 ⇒

感想・レビュー

この番組を見て、「私は生まれてこのかた、カニの本当の味を知らなかったんだ!!」と思い知らされてしまいました。

かに吉の店主、山田達也氏は、「食べるまで一切お客にカニを触らさせない」で、お客の目の前で全部カニを料理する方法でお料理をお客に提供しています。

驚いたのが、カニ料理を口の中に入れた直後のお客さんの顔! 
どの顔も、「う~ン」とうなった表情で声が出ない!そしてその次に笑顔と感嘆の言葉が出る。

中には片道3時間かけてくるお客さんもいました。
「一年間いろんなことがあって乗り越えたので、最後のしめくくりにこのカニを食べにきました」と、
そしてカニ料理を口にしたとたん、目から涙が、、、
いかに山田氏が作る「松葉ガニ」料理が本当のカニの美味しさと身の食感を一番引き出しているのかが、画面からよく伝わってきました。
そしてそのお料理がどんなにお客さんの心と味覚にしみていったのかも。
見ている私も食べてはいないものの、美味しい!と思いました。。

カニ料理で大人気の「カニの身の華」、あのひらひらと花びらが開いたようなカニの身、、、ぜひ、番組の中で見て頂きたいです! 

山田氏がどうしてミシュラン二つ星を獲得できたのか?
カニ料理の技術は腕のみならず。腕以外の何かが加わってる、それにつきます。
そしてその何かはお料理だけでなく、どんな仕事にも通じるのではないか?と思わされるものでした。
私も自分の仕事に置き換えてみようと思いました。

これから年末にかけてカニ料理を食べる機会が増えます。
そして冬のご馳走カニを堪能したいですよね!

食べる前に、まずは画面から「カニの美味しさ」を堪能してみるのもいいですよ!

この番組が視聴できるVODサービス

Amazonプライム無料体験登録 ⇒

カニのお買い物

かに本舗 ⇒
かに・ホタテ・えび 北海道ぎょれん ⇒
北海道のうまいもの 網走水産 ⇒