マカロン ブリティッシュ・ベイクオフ ⇒

バレンタインデーが終わりました。

次のイベントは、
33日のひな祭りと、3月14日のホワイトデー
今年2023年のホワイトデーは火曜日です。

ホワイトデーは贈り物をもらう方はもちろんのこと、贈る方もワクワクしますよね!

皆さんは、贈る方ですか? もらう方ですか?
贈る方でしたら、「今年は何を贈れば喜んでくれるだろう、、悩むなあ、、」と思っているのではないでしょうか。

人気が高いホワイトデーお返しは、「マカロン」「チョコレート」「バームクーヘン」「クッキー」などです。
有名百貨店のオンラインネットショップで王冠をつけている人気のスイーツ達です。

今日は、そんなホワイトデーお返しにちなんで、「マカロン」が目いっぱい登場する番組をご紹介します。
ただマカロン自信が登場するだけでなく、マカロンが作られるところから見ることができます。
それも、一人で作られるのではなく、8人がそれぞれ作るマカロンです。

ご紹介するのは「ブリティッシュベイクオフ シーズン2 エピソード4ビスケット」です。

愛くて、チャーミングで、心を晴れやかにしてくれるポップカラーのマカロンが合計960個も登場!

マカロンってこんなスイーツだったんだとわかり、贈る相手にマカロンを詳しく説明できて、
「まあ、あなたってマカロンのことよく知っているのね!」と株があがること間違いなしですよ。

それではさっそく始めます!

マカロン ブリティッシュベイクオフ ⇒

ご紹介する番組名

ブリティッシュベイクオフ 
シーズン2 (2011年放映)
エピソード4 ビスケット (ビスケットがタイトルですが、マカロンも出てきます)

紹介する視聴できるVODサービス

AmazonPrimeVideo ⇒ 無料で視聴可能
U-NEXT ⇒ 無料で視聴可能

登場するスイーツ

ビスケット
レイプクーヘン ドイツのお菓子
チョコレートとジンジャーのビスケット
ジンジャービスケット
とろける瞬間 ビスケット
ラベンダービスケット
ビスコッティ イタリアのビスケット
ブランディスナップス
マカロン

登場する人物

アマチュアベイカー8人

この番組を見てわかること

★マカロンにはフレンチメレンゲとイタリアンメレンゲの2種類がある。
★マカロンのフィリング(中身)は主にジャム、ガナッシュ、バタークリーム。

マカロン ブリティッシュ・ベイクオフ ⇒

感想・レビュー

全英から集められたアマチュアベイカー達が、腕を競い合うスイーツベーキングコンテスト。
各シリーズ、毎回12人のベイカーが参加し、8週間戦い続けてナンバーワンベイカーが決まる人気のスイーツベーキング番組です。

今回ご紹介したのは、シリーズ2、第4話ビスケット。
このビスケットの回の最後に「マカロン」が登場します。規定時間は5時間、1人が120個を作りあげます。

とにかく「マカロンって2種類あったの??」と驚くばかりの情報を得ることができます。
そして何より、あでやかで、ポップな、ビタミンカラーのマカロンについ「うっとり、、」してしまいました。
気持ちが明るくなり、元気になりました。

マカロンには程よい艶があるんですが、、これが、キラキラとはしていないのに、そのあまりのカラフルさに「まるで宝石のよう、、」と驚いてしまいました。どうして女性がマカロンが大好きなのかがわかります!

別な記事で「マリーアントワネット」をご紹介しましたが、その中でもふんだんに色鮮やかなマカロンが登場します。
王朝女性貴族達からも愛されたスイーツ、マカロンです。

材料は卵白、アーモンド粉、砂糖のみ。フィリングは主にジャム、バタークリーム、ガナッシュです。
日本の和菓子でいうと、、、私は「最中」ではないかな?と思っています。

マカロンの生地、生地の色、中身のガナッシュ。これらが一体になってまるで弾む小さい綿ボールのよう!

マカロン生地と、マカロンのフィリング(中身)も、作り手によってこんなに違う種類のマカロンが出来上がるのか!と驚くばかりです。ほんと、これは食べる宝石だわ!と改めて思いました。

私の好みは「ラズベリー」「ブラックベリー」などのラズベリー系のフィリングが入ったものです。

ホワイトデーのお返しに何を贈ろうかと迷っている方、
これを見て「やっぱりマカロンにしよう!」と背中を押してもらえますよ!

ホワイトデーのお返し選びに役立つオススメの番組です!

この番組が視聴できるVODサービス

Amazonプライム無料体験登録 ⇒

U-NEXT 31日間無料トライアル ⇒

マカロンのお買い物

銀座 ブールミッシュのマカロン ⇒
ラデュレのマカロン ⇒

ピエール・エルメのマカロン ⇒