3月~5月が旬で出盛りの新玉ねぎ
スーパーの一角を大玉新玉ねぎが「おいしいよ~」と言わんばかりに並んでいますね!
これから3か月間は新玉ねぎの美味しいお料理がテーブルを飾ります♪

 新玉ねぎは収穫されて乾燥されないで、すぐに出荷される玉ねぎです。乾燥されないので、皮が茶色くなく、白いです。

 新玉ねぎの産地は、北海道、佐賀県、兵庫県、愛知県です。
淡路島の新玉ねぎは「美味しい!」と有名です。

 私は新玉ねぎが大好きです。
1年のうち3か月間しか食べられないので、3月~5月の時期にはほぼ毎日新玉ねぎを食べます笑
大きな新玉ねぎを毎日1個は食べているかもしれません!

皆さんの新玉ねぎのお気に入りレシピはなんですか?

私は丸ごとスープで、スライスしてサラダで食べるのが大好きです。
今年2022年は、新玉ねぎのオニオンリングに挑戦したいと思っています!

今日はそんな「新玉ねぎ」が題材になっている、NHKの番組「あてなよる 新玉ねぎで呑む」をご紹介します。

京都在住 料理研究家 大原千鶴さんとソムリエ 若林英司さんがコンビを組んで、新玉ねぎの料理とベストマリアージュなお酒で
ゲストをもてなす番組です。

それでは始めます!

「新玉ねぎで呑(の)む」
あてなよる (NHKオンデマンド)

ご紹介する番組
NHKオンデマンド
あてなよる 新玉ねぎで呑む 44

ご紹介する視聴可能なVODサービス
U-NEXT
AmazonPrimeVideo

登場する食材
新玉ねぎ
カシスソーダ
シェリー酒
赤ワイン
日本酒
 
登場する料理とお酒
マリアージュ1 カシスソーダとオニオンリング
マリアージュ2 北イタリア産 赤ワインともうなくまいシューマイ
マリアージュ3 日本酒と玉ねぎ鍋
マリアージュ4 本日の〆 シェリー酒と玉ねぎドレッシングつけ麺

「新玉ねぎで呑(の)む」 あてなよる (NHKオンデマンド) 視聴する ⇒

感想・レビュー
今回は私の大好きな番組、NHKオンデマンド「あてなよる」の中の「新玉ねぎで呑む」です。
以前、同じ「あてなよる」の中の「貝で呑む」をご紹介しました。

この番組のどこが好きかといいますと、とにかく大原千鶴さんの斬新なお料理!材料は簡単に手に入るもので、作り方も簡単。そしてなにより美味しそうなんです!

今回は「新玉ねぎ」ですが、、目からうろこのレシピに「あ~、早く作ってみたい!」と思わせてくれるものばかりでした。

そして最大のこの番組の魅力は「お酒とのマリアージュ」。毎回、ソムリエ若林英司さんがお料理に合わせて選ぶお酒。ソムリエである彼が選ぶのはワインだけではありません。日本酒、ビール、シェリー酒などなど多種多様です。それぞれのお料理の味に合わせてベストマッチなお酒をゲストへ差し出すのです。

私はお酒は大好きですが、皆さんがよく飲まれる「ワイン」はあまり好んで飲んではいませんでした。
でも、、この番組を見て、「ワイン」をお料理と一緒に楽しむことができるようになりました。

そして「ワイン」の美味しさを実感することができたのです!

お料理に合わせるお酒を、そうしてこのお料理にはこのお酒が合うのかを若林ソムリエが視聴者にわかりやすく、理にかなった内容を説明してくれるからです。

1回のエピソードでだいたい4種類のお料理が出てくるので、4種類のお酒も出てきます。
「このお料理にはきっとワインじゃないかな??」とか、自分でも予想するようにもなり、若林ソムリエと答え合わせするのがとっても楽しくなりました!

旬の食材とそのお料理レシピが見れ、そのお料理に合うお酒も知ることができる一石二鳥の番組です!

私はこの番組を見初めてから、いつもいくイオンのお酒コーナーでお酒をじっくりと選ぶようになりました。
以前はビールオンリーだったのですが笑

絶品新玉ねぎお料理とマリアージュするお酒を気軽に楽しみましょう♪

おすすめする番組です!

 

この番組が視聴できるVODサービス

Amazon プライムビデオ⇒

U-NEXT ⇒