アイアンシェフ じゃがいも ⇒

3月から4月は新じゃがが旬! 
新じゃがは皮もすごく薄く、本当に美味しいですよね!!

私はほぼ毎日新じゃがを食べています。 
ポテトサラダ、茹でて醤油麹&マヨネーズを混ぜたディップソースで楽しんでいます。

皆さんはどんな食べ方で新じゃがを楽しんでいらっしゃいますか?

さて、
じゃがいもはその種類がとっても多く、男爵、メークイーン、キタアカリ、インカのめざめ、インカのひとみ、などをはじめ、
はるか、マチルダ、シンシア、ジョアンナなどの女性の名前がついているじゃがいももあります。おもしろいですよね♪

じゃがいもは、
その種類によって、でんぷん質の含有量が違いますす。
含有量の違いによって食感が違い、お料理の出来上がりにもその違いが出てきます。
もちろん甘さも違いますから、甘さの違いで味の違いを楽しむことができます。

今日は、
旬の新じゃがでおいしい「じゃがいも」にちなんで、「アイアンシェフ テーマ食材じゃがいも」をご紹介します。

日本で有名な、スペイン料理と中華料理のプロシェフが作り出す「じゃがいも」料理を存分に楽しめる番組です。

それでは始めます!

アイアンシェフ じゃがいも ⇒

ご紹介する番組

アイアンシェフ
テーマ食材: じゃがいも
2012年11月30日放送

ご紹介するVODサービス

Amazon Prime Video FODをチャンネル追加 ⇒ 通常月額980円
U-NEXT ⇒ 現在122件のFOD番組を視聴できます。(うち120件は見放題無料)
ただし「アイアンシェフ」は現在U-NEXTでは視聴できません。

登場する食材

じゃがいも
男爵
メークイーン
インカのめざめ

登場するお料理

ノミニー(挑戦者)の料理: モダンスパニッシュ料理 4品

アイアンシェフの料理: モダン中華料理 5品

登場する人物

アイアンシェフ  脇屋友詞 一笑美茶樓 中華料理
ノミニー(挑戦者)本多誠一 スリオラ  スペイン料理

審査員
戸田恵子   女優
見城徹       幻冬舎社長
柏原幸太郎  文藝春秋「東京いい店うまい店」編集長 現日本ガストロノミー協会会長 
結城摂子   フードコーディネーター
箭内道彦   クリエイティブ・ディレクター

アイアンシェフ じゃがいも ⇒

感想・レビュー

「じゃがいも」を使った料理対決、中華 vs スパニッシュ。

「中華でじゃがいも?? え~、審査員を納得させる料理を何品も作れるの?」
「スパニッシュ、スパニッシュオムレツなど、じゃがいも料理が多いから、大丈夫そう!」

というのが番組開始時の私の正直なコメントでした。

「中華料理に仕立てあげるって、こんな調理法があるんだ、、1時間で5品も完成させて凄すぎるアイアンシェフ 中華 脇屋友詞シェフ! 中華料理のエッセンスというのはこういうことなんだ、、しかしフカヒレに変身させるとは、、」と感嘆と呆然。。
「スパニッシュオムレツ、、本多誠一シェフの手にかかるとこんな風に仕上がってしまうんだ、、まったく想像がつかなかった! 瞬間冷凍冷蔵庫、液体窒素、エスプーマを使った最新モダンスパニッシュってこういうお料理なんだ!」

 が、見終わった後のコメント。

じゃがいもは、
ポテサラ、カレーの具、フレンチフライ、オーブン焼き、肉じゃが、シチューの具など、私たちの毎日の食卓に必ずといっていいほど登場する食材です。私たちをホッとさせてくれ幸せな気持ちにしてくれます。

でも、それがプロ中のプロの手にかかると、
ジャスミン風味がついたり、フカヒレに変身したり、じゃがいもの皮がスープの出汁になったり、ブラディーオレンジ色の衣がまぶされた揚げないコロッケになったり、、驚きと感嘆と、「食べたい!」と思う料理に仕上がりました。

対決スタート時に、テーマ食材を見た瞬間に、
まず4品~5品のメニューを頭の中で構成し、調理方法を決め、アシスタントにまかせる部分を決めます。
その後は、瞬時に決めたことを実行して審査員の人数分のお皿を仕上げる。それも1時間で!

これは神業ですよ!

審査員にお料理を食べて審査してもらう時、
1品目から最後のお料理まで、11品お料理の内容を説明して食べてもらいます。
審査員を見事にナビゲートします。これって企業がクライアントに「プレゼンテーション」するのと全く同じ!と思いました!

プロのシェフを尊敬して、その技術とセンスに驚いて賞賛する以外、他に何もありません。

そしてなにより、
最後に対決勝者が発表された瞬間の勝者の「ほっとした感ある、嬉しさが表れた笑顔」が素晴らしいです!
戦いきった後の勝利の笑顔です。

プロのシェフがキッチンというフィールドで戦う姿は、WBCでチームワークで戦い優勝した日本チームの姿と、
全く変わりはありませんでした。

手に汗握るお料理対決、ぜひご覧になってみてください!
最後に出てくるじゃがいもを使ったデザート、中華もスパニッシュも楽しめますよ♪

おすすめします!

この番組が視聴できるVODサービス

Amazon無料体験登録 ⇒

じゃがいものお買い物

楽天 ⇒
Yahooショッピング ⇒

ポテトチップス詰め合わせ ⇒