アイアンシェフ いちご ⇒

ご紹介する番組

アイアンシェフ
テーマ: いちご
2013年3月1日放送

ご紹介するVODサービス

Amazon Prime Video FODをチャンネル追加 ⇒ 通常月額980円
U-NEXT ⇒ 現在122件のFOD番組を視聴できます。(うち120件は見放題無料)
ただし「アイアンシェフ」は現在U-NEXTでは視聴できません。

登場する食材

イチゴ
とちおとめ
初恋の香り
ももいちご

登場する人物

アイアンシェフ  須賀洋介
ノミニー(挑戦者)鎧塚俊彦

審査員
市川海老蔵  歌舞伎俳優
多部未華子  女優
マッキー牧元 味の手帳編集顧問・タベアルキスト
清水好夫   スイーツ・グルメライター
村山なおこ  菓子専門ジャーナリスト

アイアンシェフ いちご ⇒

鎧塚俊彦 登場するいちごスイーツ

アシェット・シュクルフレーズ 
イチゴを真空処理して大福のようにいちごを包んだもの
中のフレーバーと味、ゆずの味がすごい
飲み物 いちごミルクの味がする飲み物 飴細工の台

イチゴのリゾット&カクテル
イチゴのカクテル 
苺のリゾット 
ミントの香りをつけた牛乳が泡状になったものが、イチゴのリゾットにトッピングされている
リゾットの中には、パルミジャーノ マスカルポーネが入っている チーズの発酵と苺の酸味がおいしい

フレーズポロネーゼ
バラの香りのアイスクリームをメレンゲで包んだもの イチゴソースが下に敷かれている
飴細工が上に飾られている 
ソースは甘さが控えめ バラの香り貴婦人 イチゴの妖艶さが後からでてくる

苺のスフレ 
カスタード、苺ジャムが入っている 最後にフランベする 
途中で、冷たいイチゴ入りショコラを添えて一緒に食べる

アイアンシェフ いちご ⇒

須賀洋介 登場するいちごスイーツ

苺とシャンパーニュロゼのカクテル グラスに飴細工がのっている
飴細工を割って食べる 楽しい子供になれるスイーツ
苺のベニエ (ベニエ 天ぷら)

苺のガスパチョ リコッタの雪を添えて
スライスイチゴに液体窒素で凍らせたリコッタ 苺のトマトベースの冷製スープをかけて
苺を野菜ととらえて料理した一品

苺とルバーブの温製 イル・フロッタント
イチゴとルバーブをスイーツに 
メレンゲにグミのパウダーをつけた筒状の中にはピスタチオクリーム
カソナードに金粉をつけた細工をトッピング

苺のミルフィーユとハーブソルベ
カダイフ(小麦粉で作った麺状のもの)を使ったイチゴのミルフィーユ仕立て
シャーベット(コリアンダー、ミント)を添えて
苺のハーブティー 大人の香り

アイアンシェフ いちご ⇒

感想・レビュー

 

「アイアンシェフ」は1993年~1999年に放映された「料理の鉄人」の復刻版番組です。
2012年10月26日
から2013年3月22日まで毎週金曜19:57 – 20:54に放送されていたバラエティ番組です。

私は元祖「料理の鉄人」も見ていて、料理の鉄人の大ファンでした。
もちろん今回の「アイアンシェフ」も大好きな番組です!

アイアンシェフ、挑戦者(ノミニー)どちらも番組開始時に初めて「テーマ食材」を知ることになります。
制限時間たった1時間で4品以上の料理を作り上げるので、ライブ感満載ではらはらどきどき一瞬も目が離せません。

この「アイアンシェフ」の見どころは、なんといってもプロの料理人の、

★ 即興性 テーマ食材を知ったその瞬間に、料理する全品のメニューを考え再現する
★ 臨場感 ライブスタジオでの料理
★ 料理スピード
★ 料理テクニック
★ 材料のコンビネーション、レシピ
★ 手際
★ 使っている調理器具
★ 料理中に出る性格、表情、コメント

です。

とにかく、文句なく楽しめる!の一言です。
そして自分で家で作るときのとても良いヒントにもなります。お料理好き、食べることが好きな人には絶対に見て頂きたい番組です。

今回のテーマは春を呼ぶフルーツ「いちご」で審査員に市川海老蔵が出演していました。
10年前の若かりし頃の海老蔵さんを見ることができておもしろかったです。現在の白髪まじりの海老蔵さんとは全く違います!

今回の番組では、
ノミニー鎧塚俊彦さんとご存命だった奥様 川島なお美さんが一緒に登場なさっていました。
奥様はその後お亡くなりになられてしまいましたが、当時のお二人はまだまだ熱々そのもの、そして苦難をお二人で乗り越えた後の、
とても仲の良いご夫婦のお姿に、懐かしさと幸せ感をとても感じました。

おもしろかったシーンは、
「テーマ食材」が発表された瞬間の、アイアンシェフ須賀さんとノミニー鎧塚さんのそれぞれの違った表情です。
こちらもすごく楽しめます。

なんといっても感動したシーンは、
日ごろお店でお客さんにスイーツづくりをライブで楽しんでもらい、出来上がったと同時にカウンターで提供している鎧塚さんが、
ライブスタジオでも生き生きと料理をしていたところです。
本当にスイーツを人に楽しんでもらいたい人なんだ!ということが番組の随所でわかりました。
彼の独自のスイーツづくりスタイルに本当に自信をもっていることがよくわかりました。

最後の鎧塚俊彦さんの満面の笑顔、
ぜひ、みなさんにもご覧頂きたいです!

Amazon Prime Videoでは全10エピソードが視聴できます。(有料)
一気に見てしまえるとても楽しくて、すごく美味しい番組です。

おススメの番組です!

この番組が視聴できるVODサービス

Amazon無料体験登録 & FODキャンペーン登録 ⇒

🍓 食べる

Amazon ⇒
楽天 ⇒

🍓スイーツ 本・電子書籍

Amazon ⇒
 楽天⇒